 |
|
|
 |
|
1F園芸コーナー
|
〜あじさい〜 2004年4月1日
あらためて、あじさい。
その名はアズサイの転化したもので、アズ(集める)とサイ(真の藍)を合わせた、集まった藍色の花、の意味。
古くから栽培され、園芸品種もうんと数が増えました。
雨の中で、凛と・・・日本の四季の移り変わりに欠かせない花、あじさい。
パビリオンでは、花火のような華やかさのある純白の半八重咲き、「隅田の花火」、
ボール状に盛り上がって咲く大輪花の「フラウ」シリーズ、薄紫色が上品な「城が崎」や
素朴な花が愛らしい「山アジサイ」などが早くも、続々入荷中です!!
ゴールデンウィークまでは、夜は玄関に取り込んで下さいね。
花が終わったら、花首を落とす感じで剪定して地植えをしてみましょう!
実は私も、あじさいの清楚で可憐な姿に惹かれて、自宅に少しずつ仲間が増えてきました。
北側花壇で、きれいに咲いてくれますよ。
|
 |
|
 |
〜ミニバラ〜 2004年4月1日
ミニバラのシーズンがやってきました!
イエロー、レッドにピンク・・・花色いろいろ、イングリッシュローズを思わせるような新品種、
今までに出会ったことのないようなかわいい色の花、農林水産省品種登録の嬉しい品種、
トゲなしミニバラなど、たくさんの種類をあれもこれも選べる季節です!
この機会にあなたのお気に入りを手に入れてくださいね!
また、パビリオンでは「たったこれだけで、誰でも長くミニバラを楽しめる」、
ワンポイントアドバイスも配布中です!
今まで、段々下葉が黄色くなってしまったり、
蕾が開かなかったりして育てることをあきらめかけていた方は必読です!!
四季咲き性が強いので、鉢植えで管理して、花ある時間をたくさんの人と楽しんで下さい。
今の時期は室内の窓辺で日光浴させて下さいね!!
|
|
 |
|
 |
|
2Fグッズコーナー
|
〜ハーブティー〜 2004年4月1日
桜の花もほころび、気持ちのいい季節になりました。
が、春の訪れと共にやってくる花粉症に悩まされる季節でもあります。
パビリオン2階グッズコーナーでは花粉症のつらい症状を和らげてくれるハーブティーも販売しています。
その一部を紹介すると・・・
エジプト文明の頃から万能薬として飲用、外用の両方に使われてきたエルダーフラワー。
小さい花がお湯の中で開いていく姿は見ているだけでも心が癒されます。
さわやかな香りで気分をスッキリさせてくれるのはペパーミントやスペアミント。
ハーブティーを飲みやすくしてくれます。
ユーカリの殺菌効果はのどの痛みを抑えてくれることから、のど飴の原料にも使われています。
濃くいれたハーブティーの蒸気を吸い込むだけでも呼吸が楽になるとか。
のどにやさしいリコリスは砂糖の50倍の甘さがあり、
ブレンドに加えるとハーブティーがとても飲みやすくなります。
中でももっとも花粉症に良いとされるのはネトルです。
古くからアレルギー症の治療にも使われていたネトルは、
ビタミン・ミネラル豊富で鉄分もたくさん含んでいます。
お茶の葉を思わせるようなやさしい香りで、心身共にリラックスさせてくれることでしょう。
グッズコーナーでは約30種類の袋入りハーブティーを取りそろえてあります。
ハーブティーが、つらい花粉症を和らげてくれる救世主になるかもしれません。
<花粉症の予防に良いとされるブレンドの一例>
| ネトル |
3 |
| エルダーフラワー |
3 |
| ペパーミント |
2 |
| ユーカリ |
1 |
お好みでリコリスを加えるとさらにおいしくいただけます。
是非一度お試し下さい。
|
 |
|
 |