♦入荷最盛期!パビリオン外コーナーに巨大葉ボタンコーナーができました。
葉牡丹(ボタン)は、なんとなくキャベツのイメージ...なのは私だけでしょうか?
お店には晩秋から店頭に並んで、お正月の終わりごろまで店頭に並んでいるのをよく見かけます。お正月に飾る松竹梅の寄せ植えや門松にも良く使われるせいか、葉ボタン=お正月のイメージが強くないですか?でも、実は、店頭にならぶ葉ボタンの苗の種類が一番多いのは11月中~下旬なんです。
アカツカFFCパビリオンでも、今、葉ボタンの苗のコーナーは、陳列用の棚の数で言えば、概ね10棚ぐらい(...といっても伝わりにくいですね)。とにかくたくさんの葉ボタンが並んでおります。
週末の3連休の11月21日~23日には、葉ボタンでは、今期最大数の種類が揃う予定です。
お家の花壇によく似合う「葉ボタン」をぜひ探しにお越しください。
なお、ご来店の際は、マスクや消毒など感染症対策にご協力ください。
♦葉ボタンは、和風も洋風もクリスマスにも良く似合う!
<和風>
左の写真は、植えつけも何もせず、ポットのままでそのまま置いてみて「葉ボタン」です。
合わせた植物は、「ナンテン」。
和のイメージ漂う葉ボタンの寄せ植えが完成しそうです。
<洋風>
左の写真は、植えつけも何もせず、ポットのままでそのまま置いてみて「葉ボタン」です。
合わせた植物は、「エレモフィラ」。
エレモフィラは、シルバーのふわふわの細い葉がとても可愛いくて冬の寄せ植えには必ずといっていいほど登場するカラーリーフです。
どうでしょう?キレイに植えていなくてもそばに置いているだけで、もう「洋」のイメージになってしまいます。
コニファーとナンテン、エレモフィラと葉ボタン、赤い実をちょっと添えると、「クリスマス」の寄せ植えが出来そうになりました。
葉ボタンは、合わせるお花やカラーリーフ次第で、洋風にも和風にも使える植物です。
花色や形が大変豊富、秋~春まで長く楽しめて、和にも洋にも良く似合う。
冬の草花と言えばパンジーやビオラですが、「葉ボタン」もそれに負けない冬の大切な草花です。
いろんな種類がたくさん並んでいる「今」、お家に似合う葉ボタンを選びに来ませんか?